2019メディパル中期ビジョン

2019メディパル中期ビジョン
(2017年3月期~2019年3月期)

(2016年7月29日発表)

当社グループは、2017年3月期から2019年3月期までの3年間における新たな経営ビジョンとして「2019メディパル中期ビジョンChange the 卸 next 革新と創造」を策定いたしました。

1.ビジョン策定の目的

当社グループは、2015年3月期から2017年3月期までの3年間の経営ビジョンとして「2017メディパル中期ビジョン Change the 卸 革新と創造」を策定し、物流機能や営業機能の強化による既存事業の革新と新規事業の創造に取り組んでまいりました。その結果、2017年3月期に掲げていた利益目標を、2016年3月期に、1年前倒しで達成することができました。

当社グループをとりまく事業環境は、少子高齢化、医療制度改革、そしてライフスタイルの多様化など、変化のスピードが増しております。このような中、当社は、次なる3年間(2017年3月期~2019年3月期)の方向性として、「2019メディパル中期ビジョンChange the 卸 next 革新と創造」を策定いたしました。既存事業の革新と新規事業の創造をさらに強く推し進めるとともに、グループ各社の機能や資源を最大限に活用し、シナジー効果を発揮することで、収益基盤の拡大と持続的な成長をめざしてまいります。

2.ビジョンの基本方針

「医療と健康、美」の流通で
社会に貢献する新しい卸の形をめざし、
収益基盤の拡大と持続的な成長を実現します。

3.経営目標(2019年3月期)

売上高 営業利益 経常利益
連結
(内、新規事業) 
3兆2,600億円 500億円
(50億円) 
650億円
医療用医薬品等卸売事業
2兆2,500億円 290億円 364億円
化粧品・日用品、一般用医薬品卸売事業
9,500億円 185億円 205億円
動物用医薬品・食品加工原材料等卸売事業
676億円 23億円 24億円

なお、ROEにつきましては、8%を目標としております。

※ セグメント間の消去は行っておりません。そのため、単純合計の数値は連結の数値と一致いたしません。

4.設備投資計画(2017年3月期~2019年3月期の3年間)

設備投資総額(3年間)
850億円
(主な内訳) 
医療用医薬品等卸売事業
(物流関連)
(システム関連)
(その他)
700億円
(555億円)
(131億円)
(14億円)
化粧品・日用品、一般用医薬品卸売事業
142億円
動物用医薬品・食品加工原材料等卸売事業
6億円

5.株主還元

基本方針:業績の継続的向上を通じて株主価値の向上を図ることを基本に、将来成長のための戦略的投資を積極的に行い、安定的な配当の継続と業績に応じた株主還元を実施いたします。

配当方針:連結配当性向25%を目安に、安定配当を継続いたします。

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免責事項

業績予想および将来の予測に関する事項
メディパルが開示する業績予想、将来予測に関する情報につきましては、将来を見込んだ見解として、開示時点で入手可能な情報に基づいた当社の想定を示しています。従いまして、開示した情報は潜在的なリスクや不確実性が含まれています。そのため実際の業績は当社の見解と異なる可能性があることを予めご了承ください。